デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

デザイン留学説明会へのご来場ありがとうございました

デザイン留学説明会が無事に終了しました。当初想定していた以上に多くの方が来てくださり、残念ながら全員と直接お話しすることはかないませんでしたが、本当にありがとうございます。また会場を提供してくださったDesignitさん、ありがとうございました。 …

デザイン留学説明会を開催します

デザイン思考やサービスデザインなどの言葉を耳に挟む機会が増えるにつれ、デザイン留学に興味を持つ方も増えてきたのかなと感じていますが、そういった方々とゆるーく情報交換などを出来る機会があれば良いなとの思いから、下記のようなイベントを開催させ…

ヒカリエでの展示で学んだ事

もう終了から二ヶ月以上経ってしまいましたが下記の通りヒカリエでの展示を無事に終えました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 ddcph.hatenablog.com さて、今回の展示を通して、個人的に結構な学びがあったのでいくつか書き起こしておきたいと…

渋谷ヒカリエにNews Globusを展示しています

YouFab Global Creative Awards 2016というデジタルファブリケーションのアワードがあります。これはデジタル工作機械を用いてつくられた新時代のものづくりを評価するグローバルアワードでデジタルとフィジカルなものづくりの高度な連携によって生まれるク…

コペンハーゲンからストックホルムへ0泊3日旅行

デンマーク滞在も残り少し。最後の旅行という事でストックホルムに行って来ました。これで、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキと、北欧四カ国の首都を制覇です。 コペンハーゲンからオスロまでの行き方としては、バス、電車、飛行機があります。飛行機も前…

人はお得感に弱い

デンマークで何か面白いものはあった?というのは日本に戻って来てよく聞かれます。正直なところ、デンマーク見聞きしたものの大半は私に取って新しく、大変面白い物なのですが、その中でもひとつ紹介するとすれば、TooGoodToGoかなと思います。これはデンマ…

エキシビジョンについて

日本に帰って来て約一ヶ月が経ちました。ファイナルプロジェクト期間中は忙しくてブログどころじゃなかったのですが、帰国後落ち着きはじめましたので、ブログを再開して留学を徐々に振り返ったり、デザインに関して思うところを書いていこうかなと思ってい…

卒業しました

しばらく更新が滞っておりましたが私は元気です。忙しくてあまり更新も出来ませんでしたが、ファイナルプロジェクトも、卒業試験も、卒業式も、そしてエキシビジョンも終わっており1年間のCIID生活が無事に終了しました。1年間というと結構長い時間であるよ…

ハロウィンなのでカボチャを掘ります

ハロウィンと言えばカボチャと言うことで、スーパーの店頭には大きなカボチャが並び始めます。みんなでカボチャを掘るよ!ただし自分のカボチャは自分で持ってきてね!って言う楽しいイベントが開催される事になったので、私もカボチャを買って学校に向かい…

IDFA2016にNews Globusを出展します

オランダのアムステルダムで開催されるInternational Documentary Film Festival Amsterdam(IDFA) 2016と言うイベントに、以前作成したNews Globusと言う作品を招待頂いたので、出展させて頂く事にしました。 ddcph.hatenablog.com 今回、先方から招待され…

ローマ観光

Maker Faireを見たあとはローマ市内に戻り少し観光を。とは言え、時間も結構遅いので観光地などは閉まっているところが多く、外から見えるところがメイン。 ジェラートを食べたりとか。晩御飯はパスタです。 そして食後のオヤツにまたジェラート。 その後予…

ヨーロッパ最大のMaker Faireを見にRomeへ

CIIDの教授でもあり、Arduino創業者のマッシモバンジから、ぜひ一度RomeのMaker Faireを見に来るべきだと誘われたので、はるばるローマへ。 当初はコペンハーゲンからローマに直接飛ぼうかと思ったのだけれど、ちょうど良い飛行機が無いし、値段も高くなると…

ブレインストーミング後の情報整理とコンセプト抽出

ブレインストーミングを行った結果、アイディアがたくさん集まりました。合計50とか60ぐらいだったかな?出たアイディアはひとめでわかるように上記のように一枚の板にピンで貼り付けます。 貼り付けた後は、グルーピング等を行い、アイディアとアイディアを…

ブレインストーミングセッションの進め方

How Might Weクエッションの準備ができたら実際のブレインストーミングセッションに進みます。 CIIDのファイナルプロジェクトは基本一人で取り組むと書きましたが、ブレインストーミングセッションに関しては友人を招待して行うことが薦められています。招待…

How Might Weと補足資料の用意

出来上がったHow Might Weクエッションから、面白そうなものを3つほど選択しブレインストーミングに進みます。この際にアドバイザーから言われたのは、How Might Weクエッションだけではなくて、アイディア出しのインスピレーションのもととなる画像であっ…

How Might Weクエッションをどう選ぶか

1時間のブレインストーミングセッションで使用できるのは、せいぜい3個ぐらいでしょうか。それ以上のHow Might Weクエッションを作ってしまった場合は、実際に使用する物を選ぶ必要があります。 選ぶ基準、としては、方向性として広すぎず、狭すぎないもので…

How Might Weクエッションの作成に取り掛かる

2週間のインダストリープロジェクトを挟んだ月曜日、本日から再びファイナルプロジェクトに取り組み始めます。ファイナルプロジェクトの進捗はと言えば、前回のエクスターナルレビューから特にありません。しかしながら、今週は火曜日水曜日にブレインストー…

日本からのお客様

Twitterで知り合ったひささんが、コペンハーゲンにお越しになりました。 twitter.com ひささんは、自転車でヨーロッパを旅行するために日本から来られたという事で、コペンハーゲンをスタート地点にして、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランスと南下する計…

インダストリープロジェクトとNDA

インダストリープロジェクトに取り組むにあたってはNDAの締結を求められます。我々のクラスは24名なので、12名ずつの2チームにわけて、それぞれ別の企業とのプロジェクトに取り組んで行くわけですが、プロジェクトが始まると学生同士であったとしても、お互…

インダストリープロジェクトについて

CIIDのカリキュラムの中には、インダストリープロジェクトと呼ばれるものがあります。インダストリープロジェクトというのは実際の企業が持つ課題であったり、プロジェクトなどに学生が取り組んで提案を行うもので、言ってみれば実際のデザインファーム、イ…

ミラノからベルガモ空港、そしてコペンハーゲンへ

ベネチアからミラノに戻り、早朝の飛行機でコペンハーゲンに戻ります。飛行機は6時台だったので、5時には空港につきたい。ミラノ中央駅からベルガモ空港までは小一時間と聞いて居たので、そうなると4時頃のバスに乗る必要があります。ということは遅くと…

ベネチア二日目

ベネチアは二日目に突入です。まずはホテル近所のバールで朝食。イタリアでの朝食といえば、やはり定番のコーヒーとクロワッサンですね。 そしてベネチア市内をふらふら。例えばこれはリアルト橋の上から。 下から。 そしてこちらはアカデミア橋。木造の橋な…

ミラノからベネチアへ

朝早く起きてミラノからベネチアに向かいます。ホテルに着いたのが2時頃で、ホテルを出たのが6時半とかなので、何のためにホテルを取ったんだという気もしなくは無いですが、さすがに野宿は体力的にきついですからね。 さて、ミラノ中央駅を7時5分発の特急列…

ベネチア旅行(1日目)

週末を利用してベネチアへ。いつも通り、金曜の夕方までは大学にてプロジェクトを進め、金曜夜にコペンハーゲン空港からミラノはベルガモ空港へ。この時間帯に空港にくるのもいつの間にやら慣れてしまいました。 ベルガモ空港についたのは日付が変わった頃。…

インタビューの内容をまとめる

インタビューを終えたあとはリッチプロフィールの作成に進みます。 授業でやった内容としては、インタビューを作成したあとはリッチプロフィールと呼ばれる資料を作ります。リッチプロフィールに関しては下記の記事を見て頂くのが良いかと思います。 ddcph.h…

人はバイアスの塊であるということ

インタビューも順調に進み、この3日間で10名の方からお話をお伺いする事ができました。インタビューさせて頂いた内容についてはリッチプロフィールという形で簡単にまとめてそこからインサイトを抽出していくのですが、その話をする前にバイアス(思い込…

引き続きインタビューを

現在までに累計6人の方々にご協力して頂き、引き続きインタビューを行っています。このようなデザインリサーチの際に気をつけるべき事は、なるべく異なる属性の人にインタビューをお願いすると言うこと。 例えば同じ年代、同じ性別、同じ家族構成で同じよう…

ファイナルプロジェクトのためのインタビュー開始

先日作成したResearch Guideに従って、早速インタビューを行いました。 ddcph.hatenablog.com まずは、自分の作成したReseach Guideがうまく動くかを確かめるために、身の回りの人に協力してもらってインタビューを行います。 Reseach Guideそのものは実際の…

個人プロジェクトでは雑談が増える

ファイナルプロジェクトが始まって約一週間。この1週間で感じた事といえば幾つかの事があるのだけれど、以前にも増してクラスメイトとの会話が多くなったように感じて居る。 ここでいう会話というのは雑談のこと。プロジェクトの話ももちろんあるけれど、雑…

コペンハーゲンでフィットネスジムに入会した話

ファイナルプロジェクトが始まって約一週間が経ったわけですが、友人たちと話をしていて、俺らあまりにも体を動かしてないよねという話題に。 聞くと、同級生のうち何人かはフィットネスジムに最近入って体を動かしているとのことであった。なる程それは良い…