デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年に注目すべきデザイントレンド10選

はじめに デザイン会社のフィヨルドが毎年、翌年のデザイントレンドを予想して発表しています。この内容に興味を持ったので英語の勉強をかねて、また近年のデザイン動向を掴むため、私なりに簡単に要約してみました。なお私による意訳が入っていますので詳細…

北欧最大のショッピングセンター Field'sへ

新しい土地で生活を始めるにあたって気になる事は人それ違うかも知れないが、私の場合は「生活に必要な物資をどうやって手に入れるか?また何が手に入って何が手に入らないのかを把握したい」がかなり重要なポイントでした。 食料品などについては街中にセブ…

デンマーク国内用SIMカード購入

現代人に取って必要不可欠なものと言えば、やはり携帯電話。ホテルにはWiFiがあるから良いのだけれど、やはり現代人としては屋外でインターネットに繋がらないと大変不便です。 旅行等、海外で携帯電話を使うにはいくつかの選択肢があります。 日本でポケッ…

コペンハーゲンでの家探し

コペンハーゲンでの家探しはとても大変だと聞いては居たものの、実際に自分がやってみないと中々わからないものです。 コペンハーゲンで家を探すと言った場合、幾つかのパターンにわけられると思うんだけど、ひとつはルームシェア的に入れる部屋を探す場合。…

コペンハーゲン到着

コペンハーゲンに到着しました。 いつもならバゲージクレームの回転台に預けた荷物が出てくるのでそれをピックアップして入国するだけなのですが、今回何故か私の荷物が出てこない。私と同じ飛行機に乗っていた方々は既に各自の荷物をピックアップして何処か…

日本出国

ついに居住許可も降りたのでデンマークに渡航することに。 渡航日は2015年12月25日。例年ながら世の中のクリスマスムードを味わいつつケーキでも食べるところだけど、今年の私にとってそんな余裕はまったくありません。前日、前々日と、渡航に必要な物を揃え…

日本からデンマークへの送金

デンマークの銀行口座に日本からお金を送りたい時がある。私の場合は、デンマークの英語学校に授業料を振り込む必要があったからであったが、人によっては生活資金をデンマークに送金したいと言う場合もあると思う。 私の場合は、下記のサイトを参考にしたの…

デンマークにおける医療の考え方

デンマークの諸制度に関するデンマーク大使館のつぶやきをまとめた物がはてなブックマークで注目を集めているみたいです。 togetter.com たしかに、これだけ見ると、すごい良さそうな国に見えるけど、実際に住んでいる人の話を聞いている色々大変そうだ。特…

デンマーク居住許可の申請

photo by john.anes 居住許可(Residence Permit)について 日本人が海外に一定期間以上滞在する場合には、たいていの場合、居住許可(Residence Permit)と言うものが必要になる。居住許可が必要になる期間は国によって異なるんだけど、デンマークの場合、…

はじめに

2016年1月からコペンハーゲンのデザインスクールに留学予定です。せっかくの機会なので、自分が体験したこと、学んだ事、感じた事、考えた事などを書いていけたら良いなと思っています。