デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

デザイン留学説明会を開催します

f:id:mikio-k:20170704011210p:plain

デザイン思考やサービスデザインなどの言葉を耳に挟む機会が増えるにつれ、デザイン留学に興味を持つ方も増えてきたのかなと感じていますが、そういった方々とゆるーく情報交換などを出来る機会があれば良いなとの思いから、下記のようなイベントを開催させて頂く事になりました。

peatix.com

実はこのイベント、昨年に引き続き2回目となります。昨年はInteraction Design Circleの中の人と、Design+の中の人が中心となって企画運営をしてくださいましたが、今年は私のほうが準備にかける時間の都合がつきそうと言う事で引き継がせて頂いたと言う形になります。

内容としては、去年と同様、留学経験者から各学校のカリキュラムや授業の内容についてプレゼンをして頂き、それに関して質疑応答やディスカッションを行うことができれば良いと思っています。現在のところ、下記のような学校の卒業生が話をしてくださります。

  • スタンフォード大学(アメリカ)
  • KAIST(韓国)
  • デルフト工科大(オランダ)

アメリカ、ヨーロッパ、アジアを代表するデザインスクールの話を一度に聞く事ができる大変貴重な会となります。私自身、実際に留学する前に、アメリカ(スタンフォードやイリノイ)、ヨーロッパ(RCAやAalto、CIIDなど)、アジア(香港やシンガポールなど)のデザインスクールを比較検討した事がありますが、地域によって教育と言うかカリキュラムに対する考え方が異なり、自分に合う大学を探す上でも、それぞれの地域の学校の方向性を把握しておくのは大変重要でしょう。

また、本説明会はデザインスクール出身者の交流会も兼ねておりますので、上記の大学以外にも、デザインスクール関係者が多く来場される予定です。登壇者への質問はもちろん、来場者への質問、交流なども大歓迎ですので、将来的にデザイン留学を検討されている方は是非お越し頂ければと思います。