デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ブレインストーミング後の情報整理とコンセプト抽出

ブレインストーミングを行った結果、アイディアがたくさん集まりました。合計50とか60ぐらいだったかな?出たアイディアはひとめでわかるように上記のように一枚の板にピンで貼り付けます。

貼り付けた後は、グルーピング等を行い、アイディアとアイディアをくっつけたり、引き算したりしながら、ラフなアイディアをこねこねしつつ、良さそうなアイディアをいくつか選んで行きます。

私の場合、選んだアイディアは次の4つ。

ひとつ目は裁縫セットのようなキットをメタファとして、撮影した写真を自由自在に編集したり加工したり、新しい形にするためのプラットフォームを作ったら面白いのでは無いかと言うもの。

ふたつ目は、旅行先でお互いのカメラを使って記念写真を取り合うシーンがあると思うのですが、この際にフロントカメラとバックカメラを両方使う事で、誰と誰が写真を取り合ったかを認識する事ができるので、これを使ったソーシャルネットワークサービスを作ったら面白いのでは、というもの。

みっつめは、雑誌の切り抜き等を支援するシステムを作ったら面白いのでは?というもの。

よっつめは次世代のデジタルフォトフレームを作るというもの。取り合えずこれらのアイディアをスタート地点として、それぞれ情報を整理して、コンセプトを深めて行く事とします。