デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ベルゲン→オスロ→コペンハーゲン

ベルゲンを一通り観光したあとはコペンハーゲンに帰る。相変わらず安さ優先で飛行機を取ってしまったため、オスロ空港で一回乗り継ぎを行う便だったのだけれど、これが失敗だった。オスロ空港発コペンハーゲン行きの飛行機が遅れに遅れてしまい、なんだかんだで10時間近くオスロ空港で待つ羽目になってしまったのである。

幸いにもPCも持っていたし、Kindleもあったしで時間つぶしに困る事は無かったどころか、むしろやらなければならない事を片付ける良い機会となったのだけれど、飛行機で旅程を組む場合、と言うかヨーロッパ移動する場合は飛行機にかぎらず電車でも何でもそうなんだろうけど、時間に多めのバッファーを持たせてスケジュールを組み立てないと、危険だなーと思った次第。