読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学の日々について書いています

北欧最大のショッピングセンター Field'sへ

新しい土地で生活を始めるにあたって気になる事は人それ違うかも知れないが、私の場合は「生活に必要な物資をどうやって手に入れるか?また何が手に入って何が手に入らないのかを把握したい」がかなり重要なポイントでした。

食料品などについては街中にセブンイレブンがたくさんあるし、スーパーもそれなりに見かけるからなんとかなるとは思ったものの、例えば服だとか、生活に必要な雑貨だとか、電化製品だとか、その他諸々をどこで手に入れれば良いのか?

もちろん、それぞれの専門店というのもきっとあるのでしょうけれど、コペンハーゲン市街地から少し離れたところに、Field'sと言う大きなショッピングセンターがあると聞いたので行ってくることにしました。

dk.club-onlyou.com

Field'sは場所で言うと、オレスタッド(Ørestad)駅から徒歩一分。この駅は、地下鉄のM1とデンマーク国鉄が接続しているので市内からの交通はとても良い。コペンハーゲン中央駅から行くことも出来るし、ストロイエを挟んで反対側のコンゲンスニュートー(Kongens Nytorv)駅から行くことも出来る。地下鉄駅から撮影したField'sの様子がこちら。とても大きな建物に見えるが、日本人からするとイオンモール等の大きめのショッピングセンターとそこまで差が無いように思えるかも知れない。

店の中には、アウトドア用品を扱う店からスポーツショップ、ゲーム屋さん、電気屋さん、家具屋、洋服屋、靴屋、食料品店、そしてレストラン街に映画館などが揃ってる。基本的には、なにか必要な物があればここに来れば大抵のものは揃うのではないか?と思わせる品揃えであった。もちろん、マニアックなものなどは置いてないのであろうが。

なお、コペンハーゲンには、Field'sだけではなく、Fisketorvet Copenhagen Mallと言うショッピングセンターもある。

Fisketorvet - Copenhagen Mall - hjem

こちらは規模としてはField'sほどでは大きくは無いようだが、コペンハーゲン中央駅から歩いて行ける距離にあり、市内からより行きやすいようなので、状況に応じて使い分けることになりそうです。