デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

トロンハイムMaker Fairに行ってきた

ヨーロッパでやっているMaker Fairに行ってみたい。そんな思いつきから近場でやっているMaker Fairを探したところ、トロンハイムで行われている事を知ったので、これ幸いと行って来ました。

Trondheim Maker Faire | Solsiden 26. - 27. august

金曜日の夜にコペンハーゲンを出発して翌日の土曜日にMaker Fairを見学し、日曜日にコペンハーゲンに帰ってくると言うスケジュールです。

金曜日の夜はホテルに到着したのが深夜1時とかだったこともあり、素直にそのまま寝て、翌日朝からMaker Fairの会場に向かうわけですが、私の第一印象として「ちっちゃっ!!!!」と言う感じ。

もちろん、今の東京ビッグサイトでやっているMaker Fairみたいなのをイメージしちゃダメな事はわかっているつもりなんですが、せめて5年前ぐらい前に八王子でやっていたぐらいの規模はあると思ったんですよね。それよりも遥かに小さくて、出展者は20か30ぐらいと言う感じじゃないかな。

それでも、この小ささのおかげで、お客さんとMakerだとか、Maker同士で濃密なコミュニケーションが取れると言うのは大きなメリットかも知れません。