デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

CIID10 Lightning talk

Lightning

CIID10 3日目、4日目はひたすらアンカンファレンス形式でライトニングトークが行われていました。

アンカンファレンスと言う形式は、日本でもチラホラ見かけるようですが海外では結構多いようでして、自分が話したいことをみんなの前でひたすら話すると言う形式。制限時間は7分間でしたので、そこまで多くの事を話出来るわけでも無いのですが、みな思い思いの事を発表して居て面白かったです。

アンカンファレンスと言うとどうしても、ちゃんとした格式張ったカンファレンスに比べて格下なのかなと言う印象もなくは無いのですが、Arduino創設者のマッシモバンジ氏を始めとして、結構な大御所も普通に発表したりして、こういう文化なのかなぁとか思ったりもしました。