デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

イタリアのアンコーナからローマへ

アンコーナについたものの、アンコーナ自体は小さな町なので大都市ローマまで移動することにしました。電車の時間まで少し余裕があったので、丘の上に登って見ることに。港が一望できます。

丘の上にはサン・チリアーコ大聖堂がありました。

鉄道に乗るためアンコーナ駅に向かいます。駅の外観はこのような感じ。

こちらがローマ行きの電車です。

電車に乗ってから約4時間後。無事にローマ駅に到着しました。ローマではトレビの泉を見たり。

世界一小さい国と言われるバチカン市国に行ってみたりもしました。イタリアとは別の国のはずなのですが、パスポートコントロールもなく、あっけなく国境を越える事ができます。とは言え、観光客が入れるのはサン・ピエトロ大聖堂までで、その奥に行くことは出来ないようですが。

サン・ピエトロ大聖堂の中は、これでもか!ってぐらいに豪華。貴重な美術品が、所狭しと並んでいます。さすがはカトリックの総本山。

その他、ローマ市内を早足で回ってみました。こちらはサンタ・マリア・マッジョーレ教会。

それからヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

吹奏楽経験者ならわかるはず。ローマの松です。

こちらはパンテオン。無料で中に入れるようなのですが、時間の関係上外から見るだけ。

そしてコロッセウムです。中に入れるようですが、時間が無かったので外からのみ。

一通り観光したあとは、ローマ空港に向かいます。本当は各建物をじっくり見たかったのだけれど、とりあえず今回は外からだけ。ローマは色々と面白そうな街なので、そのうち再訪したいなぁと思いました。

ちなみに空港に向かう際に乗った電車はこちら。赤白緑で如何にもイタリアっぽい電車でした。