デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ハンブルクの朝市へ

ハンブルクは毎週日曜日の朝に市が開かれるとのことなので、朝ごはんがてら行って来ました。私が到着したのは8時半頃。すでに多くの人が来ており、通路を歩くのも大変な状況。

f:id:mikio-k:20160228162503j:plain

道行く人が皆片手にコーヒーを持っているので、まずは私もコーヒーを飲んで見ることに。寒い中、暖かいコーヒー。最高です。

朝ごはんになる物が無いかと探してみると、ハンバーガー屋さんがたくさん出ていることに気が付きます。どれも美味しそう。

いろいろ種類があって迷うところなのですが、他のお客さんに習って、フィッシュフライバーガーをチョイス。パンからはみ出す程のフィッシュフライがインパクト大です。

さて、朝ごはんも食べた事だし、朝市を見て回ります。色々なお店があります。お肉屋さんとか。

魚屋さんとか。

花屋さんもありました。サボテンなんかも売ってます。f:id:mikio-k:20160228174610j:plain

フルーツ屋さんではフルーツがかごに盛られて売られていました。

f:id:mikio-k:20160228171539j:plain

そしてしぼりたてのオレンジジュースまで。目の前で絞ったのを売っているので、これが美味しくないわけがない。

パスタの叩き売りなんてのもありました。

残念ながらドイツ語が全然わからないので、お店の人とお客さんとのやり取りなど全くわからないのですが、とても活気があって、良い雰囲気でした。機会があったら他の町の朝市も覗いてみたいですね。