デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ルイジアナ美術館に

コペンハーゲン近郊にあるルイジアナ美術館に行って来ました。私は行ってから初めて知ったんですが草間彌生展をやっていたんですね。

www.afpbb.com

美術館の中は草間彌生一色でした。恥ずかしながら私は草間彌生のことをあまり知らなくて海外でこんなにフューチャーされるようなアーティストだとは知らなかったのでびっくり。何年か前に六本木アートナイトが草間彌生だったけれど、それぐらいのイメージしか無かったのです。

ルイジアナ美術館に行くには、コペンハーゲン中央駅から電車で30分程乗ってフムレベック駅(Humlebæk)まで行き、そこから徒歩で10分ぐらい。コペンハーゲン中央駅から行く場合は、駅の券売所で、美術館までの往復きっぷと入場券がセットになった割引券を購入することができる。コペンハーゲンカードなどを持っているのなら別だが、そうでなければコペンハーゲン中央駅で割引チケットを購入したほうがお得である。しかも、美術館でチケット売り場に並ばなくて良いのも大きい。

さて、美術館の中は、本当にお客さんがたくさん居て、作品を見ているのか人を見ているのかわからないぐらい。週末だからというのはもちろんあるだろうけど、草間彌生さんの人気凄いんだなぁ。年間チケットを購入したので、そのうちまた来てみようと思う。