デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コペンハーゲン空港でバゲッジロスト(2回目)

成田空港からヘルシンキ空港でのトランジットを経てコペンハーゲン空港へ。飛行機の遅延も無く、予定通りに到着してホッとしながらスマホの電源を入れてみると、こんなSMSが飛び込んできます。 どうやら、ヘルシンキ空港で荷物の積み込みが間に合わなかった…

デザインスクール交流会に

日本に帰国中、デザインスクール交流会という素敵なイベントがあったので参加してきました。主催が下記ブログの著者でもありCIIDの先輩だという事で、私もお誘い頂いた感じです。 interactiondesign.jp このイベントはデザインスクールにゆかりのある人達で…

日本とヨーロッパのトイレ文化の違い

日本に滞在して気がついたことのひとつに、公共のトイレにブラシが置いてない事が多いな、ということ。ヨーロッパの公共トイレでは 、ほぼ100%と言っても過言で無いほど、トイレ便器の横に下記のようなトイレブラシが置いてあります。 マーナ トイレブラ…

大きな問題にどう取り組むか

問題の大きさというのは非常に重要な問題です。大きすぎると取り組むのが難しいし、小さすぎると取り組もうにも手のつけどころが無かったりします。なので、問題に取り組むときには問題を適切なサイズに定義する必要があって、問題が大きすぎるときには適切…

日本の物価は安い

物価の高い国であるデンマークから日本に戻ったせいと言うのももちろんあるのだろうけれど、まず感じるのが日本の物価の安さである。食べ物、電化製品、雑貨、服など、すべてが安く感じる。これは決してデンマークと比較してというわけでなく、イギリスやド…

コペンハーゲン土産のオススメ

日本に一時帰国するとなった際に悩んだのがお土産について。だいたい海外のお土産と言えばどこの国に行っても、チョコレートとかお酒だったりが多いんですよね。ベルギーに行ってチョコレート買ってくるならわかるけれど、他の国に行ってまでチョコレートっ…

お茶漬けバイキング@京都

今年の春頃からPlanna, Inc.という会社のお手伝いをしています。現在はステルスモードで鋭意プロジェクトを進めて居るところなので、そのうちパブリックなベータサービスをロンチ出来たタイミングなどで会社の事業内容に関して色々紹介出来ると良いなぁと思…

日本で食べたかったもの

せっかく日本に帰ってきたのだから、日本でしか食べられない物を色々食べようと言うのが今回の一時帰国のテーマでもあります。 別にそこまで高いものでは無いのですが久々に日本食を堪能したりしました。やはり時期的にもまずはウナギでしょうか。と言っても…

一時帰国時など日本に短期滞在する際のSIMカードについて

日本に一時帰国する際にどうしようかなと迷ったのがSIMカードについて。海外に住んで居るわけですから日本の回線は一切契約しておらず、かといってスマホがインターネットに繋がらないと言うのもそれはそれで怖すぎるわけです。友人との待ち合わせの連絡など…

シンガポールの電気街へ

シンガポールにも電気街があると聞いて行って来ました。 シンガポールの電気街は電気街と言ってもビルの中に小さなお店が沢山入っているような形態でして、日本の秋葉原のような物を想像してしまうと多少肩透かしに会うかもしれませんがそれでも異国の電気街…

タイガーバームガーデンへ

シンガポールで面白そうな場所ない?と聞いたところ、タイガーバームガーデンを薦められたので行って来ました。シンガポールの中心部からタクシーで20分ぐらいでしょうか。 この庭園は、知る人ぞ知る、カオスなスポットです。ご存知タイガーバーム軟膏で財を…

ナイトサファリ@シンガポール

シンガポールといえばナイトサファリと誰かが言ったかどうかは知りませんが、こちらで働いている友人にナイトサファリに連れて行ってもらいました。色々と写真を撮ったのですが、ほぼ全部手ブレしています。だって暗かったんだもの(当たり前) ナイトサファ…

シンガポールの植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってきた

シンガポール観光でどこに行くべきかなと思いながらトリップアドバイザーを見ていたところ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが面白そうなので行ってみました。 園内には2つのドームがあり上記の写真は入口絡みて右側のものなんですが、なんだかめっちゃCGっぽい…

シンガポールのYa Kun Kaya Toastで朝食

昨夜、下記の記事でお世話になった友人に、朝食食べるのにどこか良いお店は無いかと聞いてみたところYa Kun Kaya Toastというお店を紹介してもらった。 ddcph.hatenablog.com シンガポールでは、バターシュガートーストというものが名物のようでそのセットを…

シンガポールの有名店Boon Tong Kee(文東記)へ

シンガポールに到着したあとはシンガポールで働いている友人の案内でBoon Tong Kee(文東記)へ。こちらはシンガポールの老舗のお店らしくて、ローカルの人にも観光客にも人気だそう。 色々注文したので幾つか写真撮り忘れたのもあるのですがこれは豆腐のフ…

ヘルシンキ空港で見つけたスリーピングポッド

乗り継ぎでヘルシンキ空港を利用した時、空港の片隅にこんなものが置かれているのを発見しました。 これはスリーピングポッドと言うものらしくて、下記の看板のように、椅子からベッドに変形が可能な様子。 こういった空港ではトランジットで長時間待たざる…

裏切られるのに期待するもの

飛行機の旅の楽しみといえば機内食、と言う人はそれなりに多いのではないかと思う。 日本とヨーロッパを結ぶ長距離便であれば、離陸後と直陸前に二回程度食事が出る事が一般的である用に思うのだけれど、食事のタイミングで爆睡していたりすると華麗にスルー…

世界最古の遊園地Dyrehavsbakkenへ

待ちに待ったバケーションだということで、みんなで世界最古の遊園地であるDyrehavsbakkenに遊びに行って来ました。Bakkenとみんな呼んでいますがDyrehavsbakkenが正式名称のようです。 デンマークの遊園地と言うと、コペンハーゲン中央駅そばにあるチボリ公…

ファイナル・プロジェクトにむけて3

ddcph.hatenablog.com ファイナル・プロジェクトについてまだうだうだと考えて居る。 ところで下記の本を読んでいる事は以前も書いたと思うのだけれど、この本の中に、戦う場所をいかにして選ぶかという話が出てくる。 ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦…

ファイナル・プロジェクトにむけて2

ファイナル・プロジェクトについては下記の記事でも少し触れたのだけど、現時点で何について取り組もうと言う具体的なアイディアは無い。 ddcph.hatenablog.com ところが、他の学生の話を聞いてみると、比較的明確なアイディアを既に持っている人が結構居る…

あなたのスライドはとてもエンジニア的だ

下記ではMid-way Examの内容について書きました。 ddcph.hatenablog.com 私の場合、このブログで学んだ事を記録していたりだとか内省等を行って居るため、発表する内容に困る事はなかったのですが、ひとつ印象的なことを言われました。 それは、プレゼンテー…

Mid-Way Exam

CIIDにはいわゆるテストが存在しない。みんなそれぞれ得意分野が違うし、同じカリキュラムを受けてきたとはいえ、それぞれやってきた事も違う。同じフォーマットのテストでそれぞれの学生の頑張りを評価することなんか出来ない、と言う事なのでしょうか。 で…

デザインスタジオに取って大切なものは何か

先日、下記のように、個人の半期の活動を振り返りを行ったのですが、個人だけではなく、スタジオとしての振り返りというのも行いました。 ddcph.hatenablog.com 個々人のパフォーマンスがどうかっていうのはもちろん重要なのですが、こういったそれなりの人…

ファイナル・プロジェクトにむけて

ファイナル・プロジェクトに向けて教授と相談する機会がありました。 ファイナル・プロジェクトとは日本でいう卒業研究のようなものでしょうか。これまでCIIDのプロジェクトは基本的にグループで取り組むものであって、一人で何かを行うという事はほぼありま…

デザインにおいて何に注力するか

下記の記事でも書いたように最近、飛行機の遅延によく巻き込まれる。 ddcph.hatenablog.com この記事を書きながら思い出したのがSASのことである。SASの言うのはスカンジナビア航空と言う北欧の飛行機会社であり、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3カ…

レビュー結果が帰ってきた。

先日、下記のように学生同士で評価を行ったのですが、その結果が帰って来ました。 ddcph.hatenablog.com 内容としては納得が行くものもあれば、納得がいかないものもあります。自分が思った以上に低かったりとか、自分が思った以上に高かったり。 例えば、英…

半期の振り返り@CIID

CIIDでは夏休みの直前に振り返りのための週と、試験が1週間づつあります。本日は振り返りの1日目という事で、他の学生の評価を行いました。評価の方法というのは下記の二種類の紙を使います。 ひとつの紙は、各人に対する定量的な評価です。説明がクリアか…

ベルゲン→オスロ→コペンハーゲン

ベルゲンを一通り観光したあとはコペンハーゲンに帰る。相変わらず安さ優先で飛行機を取ってしまったため、オスロ空港で一回乗り継ぎを行う便だったのだけれど、これが失敗だった。オスロ空港発コペンハーゲン行きの飛行機が遅れに遅れてしまい、なんだかん…

ベルゲン観光

ベルゲンについたので、ベルゲン観光を行います。ベルゲンには世界遺産のブリッゲンがあります。 allabout.co.jp また、近くでは朝一のようなものが行われていました。美味しそうなものが色々あります。 また、ベルゲンで外せないものといえば、こちらのケー…

フィヨルドツアー、オスロからベルゲンへ

オスロ駅で手に入れたツアーチケットはこんな感じ。オスロからミュルダールの鉄道、ミュルダールからフラムの鉄道、フラムからグドヴァンゲンの船、グドヴァンゲンからボスへのバス、ボスからベルゲンまでの鉄道がセットになっています。 まず最初にオスロで…