デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ヨーロッパ最大のMaker Faireを見にRomeへ

CIIDの教授でもあり、Arduino創業者のマッシモバンジから、ぜひ一度RomeのMaker Faireを見に来るべきだと誘われたので、はるばるローマへ。

当初はコペンハーゲンからローマに直接飛ぼうかと思ったのだけれど、ちょうど良い飛行機が無いし、値段も高くなるということで、一度ミラノに飛んでから、電車でローマに。乗った電車はこちら。かっこいいです。さすがデザインの国イタリア。

会場はFiera di Romaと言う展示会場です。日本だと東京ビッグサイトのようなのをイメージしてもらえれば近いのではないかと思います。まずはローマまで行き、ローマから空港行きの電車に乗って20分ほどかな。

会場の地図はこのような感じ。日本のMaiker Faireに最後に行ったのは去年の夏なのですが、日本のものより規模が大きいのではないかなと感じました。