読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学の日々について書いています

インダストリープロジェクトとNDA

NDA

インダストリープロジェクトに取り組むにあたってはNDAの締結を求められます。我々のクラスは24名なので、12名ずつの2チームにわけて、それぞれ別の企業とのプロジェクトに取り組んで行くわけですが、プロジェクトが始まると学生同士であったとしても、お互いのチームが何をやっているのかは完全に秘密です。

もちろん、最初にそれぞれのプロジェクトの概要の説明があって、各学生が自分自身の興味があるプロジェクトを選べるようになっているので、どのようなプロジェクトに取り組んでいるかについては知っているのですが、具体的なブリーフの内容ですとか、進捗具合に関しては全く内緒。普段は一緒の教室で授業をプロジェクトに取り組んでいる我々ですが、インダストリープロジェクトに関してはそれぞれ別の部屋がプロジェクトルームとして与えられ、内容がわからないように配慮されています。

実際のクライアントプロジェクトであれば、このような形を取るのは当然中の当然だとは思うのですが、これまで無かった事でもあるので新鮮であるなぁと感じました。