デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

CIIDオープンハウス@教育部門

CIIDは今年で創立10周年を迎えました。創立10周年を記念して、今週はその関連イベントが数多く開催されています。本日はそのオープニングイベントとでも言えるようなオープンハウスが開催されていました。

部外者も自由に学校に入れるようになっており、各部門の展示を見たり、中の人と気軽な意見交換が出来るようになっておりました。

例えば、我らが教育部門では、これまでに取り組んできたプロジェクトの紹介を行っていました。

そのほか、いくつか簡単なワークショップを用意したりしていました。例えば下記のもの。

これは、インタラクションデザインとは何かを一緒に考えましょうという内容でして、様々な単語な印刷された紙が大量に置いてあり、それらを並べることによってインタラクションデザインを定義しましょうというもの。

正解はありません。なんでもいいんです。

また、レゴでロボットを作って一緒に遊びましょうのようなコーナーも。

こんな感じで様々な展示が行われていました。結構多くの方にお越しいただき、本当に有難うございます。