デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

コペンハーゲン土産のオススメ

日本に一時帰国するとなった際に悩んだのがお土産について。だいたい海外のお土産と言えばどこの国に行っても、チョコレートとかお酒だったりが多いんですよね。ベルギーに行ってチョコレート買ってくるならわかるけれど、他の国に行ってまでチョコレートって、ちょこっと芸が無いのでは、と思ってしまう私にとって、おみやげを何にするかというのは大変な悩みの種でもありました。

今回、チョコレートも買って帰ったのですが、何人かの人にお土産として渡したものがLAKRIDS by johan bülowというもの。LAKRIDSというのは、カタカタで書くとリコリス等と表記される事が多いのですが、黒くて、苦いグミのようなもの、と言えば伝わるでしょうか。ヨーロッパ、特に北欧の方はこれが大好きなのですが、日本人に取ってはちょっと苦手意識を持っている方が多いんじゃないかなと思います。

私もリコリスと聞いた瞬間、これはちょっとダメだなと思ったのですが、ひとつ試食させていただくと、意外や意外、結構美味しい。リコリス自体もそこまでクセがあるわけではない物を使って居るからなのか、その周りをチョコレートでコーティングしてあるからなのか、何故かはわからないけれども甘味と苦味がうまく調和されていて、結構美味しいんですよね。

早速お土産に買って帰りました。しかしながら、わりと評判が別れてしまったのが少々残念。美味しい!っていう人も居れば、なにこれ?!という反応を見せてくれる人もいて、もしかしたら好みが別れるのかもしれませんが、お店に行けば、お店の方が積極的に試食を薦めてくださるので、デンマークにお越しの際には是非試してみてください。