デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

シンガポールの植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってきた

シンガポール観光でどこに行くべきかなと思いながらトリップアドバイザーを見ていたところ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが面白そうなので行ってみました。

園内には2つのドームがあり上記の写真は入口絡みて右側のものなんですが、なんだかめっちゃCGっぽい感じですよね。近未来感と植物が融合していて非常に美しく、見るものを圧倒します。

このドームの中にある緑色の巨大な塊は実は中に入れるようになっており、上まで登る事ができます。上まで登ると空中に遊歩道がせり出していて、散策する事ができます。

ちなみに下から遊歩道を見るとこんな感じ。

私が訪れたのは7月中旬ですので、外は猛暑って感じだったのですが、ドームの中は空調が効いており非常に快適。ずっとここに居たいぐらいでした。

そしてもうひとつのドームへ。こちらは高い建造物等が中にあるわけではなく、平面的な構造なのですが、これはこれで見どころが多く面白い。

それからこちらガーデンズ・バイ・ザ・ベイ名物の巨大ツリー。その後ろに見えるのはこれまで有名なマリーナ・ベイ・サンズです。3つのビルの上に、ボートが乗ったような構造になっています。ボートの上はプールになっているとのことで、是非あんな高いところのプールに入ってみたいですね。

実のところ、私自身はそこまで植物に興味津々というわけではないのですが、建物自体も大変ユニークですし、中をぶらぶら散策するだけでも楽しめました。