読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学の日々について書いています

英語の自動添削サービスについて思う事

英語

Language

英語圏に住んでいると当然、英語で文章を書く機会もそれなりに増えてくる。慣れた人ならそうでも無いと思うんだけれど、私の用な英語学習中の者にとって、そういった時に自分の書いている英語がどの程度正しいのかと言うのは大変気になるものです。

Wordであれば英文の校正機能が付いているので、スペルミスであるとか、簡単な文法チェックであれば指摘してくれるのですがが、私は最近、Grammerlyというサービスを使っています。

app.grammarly.co

Wordに比べてチェックが細かい気がするので、わりと信頼しています。しかしながら、こういう文法チェックサービスがあっても文法以外の面って全然チェックしてくれないんですよね。例えば、受動態かそうでないか。文法的にはどちらでも正解なのだけれど、意味としては正反対になってしまいますから当然、書いた人の意図とはズレが発生しているのだけれど、現段階の添削サービスでは検出出来ないし、そもそも人が見たところで分かんないのですよね。この辺りまでうまくチェックしてくれるサービスがほしいなぁとか思うところです。