デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

コペンハーゲンマラソンを見てきた

この日曜日は、コペンハーゲンマラソンが行われていました。私は参加していたわけではないのですが、スタート及びゴール地点が我が家のほぼ真ん前という状況だったため、ちょろちょろと見学などしておりました。

スタート地点の様子です。これはスタート数分前の様子なのですが、ランナーの皆さんが並んでスタンバっているのがお分かり頂けるかと思います。

スタート地点付近には大きなスクリーンと客席が用意されていましたので、そこに座って開始を待つ事にしました。

待つこと数分、カウントダウンとともにランナーが走り出します。

さて、ランナーが走り去ってしまうと私はすることが無いのでいったん家に帰り、二時間後にまた戻ってきました。家が近いからこそ出来る技ですね。

そしてこれが二時間後。先頭のランナーがゴールする瞬間です。

マラソンを生で見たのはこれが初めてだったのですが、思っていたより多くの人が関わっており、運営が大変そうだなぁと思いました。もっとも参加者が1万人程度らしいので、東京マラソンの参加者数3万5000人に比べれば大した事は無いのかもしれませんが。