デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

クロアチア内のバス移動について

今回の旅行でこれまでは、ベルリン、アテネ、ブダペスト、ザグレブと、その国の首都とも言えるような都市だけをまわっていたので、国際バスだとか、飛行機、国際列車など、インターネット上に情報がわりと転がっており、下調べをするにもそこまで難しくもなかったのです。

ところが、私は今回、クロアチアに関しては首都であるザグレブだけでなくて、プリトヴィッツェ湖だとか、ドブロニク、スプリトなどをゆっくり回りたいと思ったので、国内の移動手段を考えなければなりませんでした。

私が普段使用しているRome2rioと言うサイトがあります。

www.rome2rio.com

このサイトは、出発地と行き先を入力すると、それらの行き方をバス、鉄道、飛行機、船の手段で一括して検索してくれるとても便利なサイトなのですが、流石にこういったサイトであってもすべての情報を網羅しているわけではないので、グーグル先生にお伺いを立てながら検索していくことになります。

とはいえ、バスを検索しようにもクロアチア基本的なバスの仕組みを理解するまでがわりと大変でしたので、まずその点を書き残したいと思います。簡単に箇条書きすると、下記のような感じ。

  • クロアチアには複数のバス会社がある
  • 一番大きなバス会社はバスクロアチア
  • 路線バスと、長距離バスがある
  • それぞれの街に、バスターミナルがある。
  • 長距離バスはどこの会社であっても基本的にバスターミナルを使用する。
  • 路線バスに関しては、長距離バスと同じターミナルを使用する場合もあれば、異なるターミナルを使用する場合もある。
  • 各バスターミナルがWebサイトを持っており、そこからバスの時刻を検索できる
  • バスの切符はターミナルか、バス会社のWebサイトで購入出来る。ザグレブのバスターミナルに関しては、Webからも購入可能だが、他のターミナルは不可のところもある。
  • バスクロアチアの場合、切符を印刷してこいと言われるが、スマホの画面を見せている人も居た。(私は印刷していったので、スマホでもOKなのかどうかは自信なし。特別な切符なのかもしれない。)
  • 空席があればバスの車内で直接購入することも出来る。

とりあえず、こんな感じでしょうか。

例えば、クロアチアの首都であるザグレブにあるターミナルの時刻表は下記から検索する事ができます。

Timetable - search

そして首都では無いものの、そこそこ大きな都市であるスプリトの時刻表は下記

AK SPLIT Online :: Timetable :: Departures from Split

このようなサイトは「都市名 Bus Station」「都市名 Bus Terminal」などで検索すれば見つける事が出来ますので、こういうサイトで検索してから切符を買うことになるのかな、と思います。情報収集の集め方さえわかってしまえば、仕組み自体は非常に簡単ですので、比較的快適に国内を移動することができます。ただし、やはりそれぞれの都市同士が距離があるため、色々行こうと思えばそれなりに日程に余裕を持って予定を組む必要がありそうですが。