デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学を通して考えたこと

ハンガリーの首都ブダペストへ

実は当初の予定では、アテネからイスタンブールに飛ぶ予定でした。しかしちょうど旅行のタイミングで痛ましいテロが発生したこともあり、急遽目的地をハンガリーのブダペストに変更することに。イスタンブール行きの飛行機等が無駄になってしまいましたがこれはこれで仕方ない。そして急遽スケジュールを変更したため、ここから先の旅行はかなりの行き当たりばったりモードになります。

 ブダペスト空港にあった看板。世界中の言葉で歓迎されています。

とまったホテル。価格の割に広い部屋で大変良い。

晩ごはんがまだだったこともあり、街に繰り出します。ブダペストの街は、比較的治安が良いようで、夜でも安心して歩く事が出来ます。

また、ドナウ川沿いはじめ多くの建物がライトアップされており、とても良い雰囲気でした。

この夜のご飯はハンガリー風ステーキとのこと。カットステーキが出てきました。

さて翌日、朝から市内を歩き回ります。ドナウ川沿いには世界遺産にも登録されている建物が非常に多くて、ただ歩く事が非常に楽しい。

せっかくなのでパン屋さんでパンを買って、川を見ながら頂く事にしました。

 

 

ところでブダペストには世界一美しいマクドナルドがあるという事なので、私も行ってみることに。

店の中はこんな感じ。確かにマクドナルドとは思えないような荘厳な雰囲気です。

そしてブダペストといえば忘れてはならないのがフォアグラ。非常に安くフォアグラを食べる事が出来るとのことで、私もフォアグラ丼を頂きました。大変美味しかったです。

それから最後に地下鉄も忘れては行けません。世界遺産にも登録されている世界最古の地下鉄です。実際にはロンドンの地下鉄のほうが古いそうですが、現代の地下鉄と同様に電気で動くと言う点で最古だそうで。車両や駅もほぼほぼ当時のままだという事で、歴史を感じる事ができるようになっていました。

ブダペストは歩いて楽しいし食事も安くて美味しい。こういう街は私、大好きです。今回の滞在は約一日と非常に短く、ほとんど観光らしい事が出来なかったので、是非またゆっくり来たいなぁと思うのでした。