読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインダイアローグコペンハーゲン

デンマークのコペンハーゲンでのデザイン留学の日々について書いています

ギリシャのアテネへ

ベルリンからはイタリアを少し経由してアテネに行って来ました。アテネについたのは深夜24時を少し回ったところですが、幸いにも市内中心部に向かうバスが動いていたので、それに飛び乗り、ホテルまではUberを利用。コペンハーゲンもそうですがUberが利用できる都市は大変便利ですね。値段が安いのもそうですが、Google Mapとの連携が非常に利便性が高い。

私の旅行スタイルは、だいたいどこの街でも似たような感じではあるんですが、とにかく歩く。街の中を歩いて面白そうな物を見つけたりするのが好きです。例えば、アテネの場合、下記のようなフルーツを売る屋台が結構出ていたのですが、こういうのって他の都市だとあんまり見かけないよなーとか思ったり。こういう小さな発見が楽しいのです。

もちろん街の中を 歩きまわるだけではなくて有名な観光スポットにも足を運びます。アテネと言えばやはりアクロポリス。ここに行かずとして、アテネに行ってきたとは言えません。

それからやはり現地ならではの食事も楽しみにひとつ。下記はアテネ風のサラダ。上に乗っているのはアテネのチーズです。

そして海鮮に恵まれているのも嬉しいです。

二日目はアテネの中央市場にも行って来ました。魚や肉等様々な食材が並んでいて非常に興味深い。

その後、空港までは電車で向かいますが、本数が少ないし乗り換えも良くわからないしで、来た時と同様にバスで行けばよかったかなぁとか思ったりも。